アルバム制作について5

まだ続いています。

そしてもう、どんな順番で曲を録ったのか、かなり忘れています。

最終的に、ミックスまで形として仕上げたのが、14曲。(発表したのは12曲なので、ミックスしてもらってお蔵入りしたのは、、恐縮です。いつか機会があれば)

ミックス前まで完成したのが、1曲。未完のままなのが5曲ぐらい。

それらを気分で変えながら、作ってました。

 

話が前後するのですが、録音を始める前に、打ち込み系ドラム(battery4とBFD3)でどうすれば自然なノリを出せるか、を考えてました。

それで、それらを教えてくれる系のyoutube動画を見たり、実際自分でいじったりしてました。

少し具体的にゆうと、各パートの音量と、前後のズレ、どのくらい差をつけると、心地よく感じるのか、、的な感じです。

リズムの感覚って人それぞれで、ゆったりとるタイプの人もいれば、細かくとるタイプの人もいます。僕はどちらかといえば後者だと思います。

例えば−17℃とゆう曲とかでも、割とリズムを強調した、少しタテノリっぽい感じになってます。もちろんどちらがいいとかはなくて、この曲を作るに時に参考にしてた、The xxとゆうバンドは、全体的に前者の感じだと思います。

 

この頃は、いつ完成するかもわからないし、なかなかに追い込まれていました。ただ、今日明日、何をするのが正解なのかがはっきりしていて、最終的なゴールが分かっている状態が続いてたので、まあある意味では、楽でもあったのかなと、、いま振り返ってみて思いました。

続く

 

アルバム制作について4

https://marumaridiary.hatenadiary.org/entry/2020/05/19/200801

 

マルマリ1stフルアルバム「水面に浮かぶ部屋で」513日発売

Amazon        http://www.amazon.co.jp/dp/B085RNLSYG 

Spotify

https://spoti.fi/2Thx0WZ

Apple Music

https://apple.co/2AEPgDl

homepage    https://himejuan.wixsite.com/marumari 

twitter           https://twitter.com/marumariongaku