アルバム制作時の機材の紹介

アルバム制作時の主な機材の紹介です。

ご興味のある方はぜひ。

 

mac  mini  late2012  Corei7(メモリは16GBに増設)

DAW  Logic Pro 10                オーディオインターフェイス Apollo twin solo

マイク RODE NT1-A              エレキギター  FenderUSAテレキャスター

ベース スクワイヤープレシジョンベース             アコースティックギター ヤマハFG200   

 

ソフトウェア音源

BFD3     Battery4      AmpliTube34     ivory2AmericanConcert D

 

ヘッドホン Sony CD900st SHURE SRH440

モニタースピーカー FOSTEX   PM0.3

 

主なものは以上です。

私の個人的感想で、よかったもの、まあまあ、お値段通り、に分けてみます。

 

よかったもの

Apollo twin solo        Logic Pro 10      FenderUSAテレキャスター  

ヤマハFG200       Battery4       AmpliTube34  

 

まあまあ

CD900st     NT1-A     スクワイヤープレシジョンベース

BFD3   AmericanConcer D     mac  mini  late2012

 

お値段通り

SRH440      PM0.3

 

 

モニター環境に関しては、もう少し頑張っておけばよかったかなとは思います。

900stも悪くはないのですが、フラットなものを1つ買っておけばよかったです。

 

マイクは、もう1ランク上のものでもよかった気もしますが、実際使ってないので、なんともいえないところです。

ビリーアイリッシュ さんはocean eyesとゆう曲をAT20201万円くらい)で録ったらしいので、値段だけではないですし、

もし次買うときは自分に合うものを選べればと思います。(でもこれが難しいんですけどね笑)

 

エレキギターテレキャス1本だけでしたが、3本重ねたりする曲も、なんとかなりました。

いいギターです。

Macは、自分はトラック数とか少ないので、工夫しながら頑張りましたが、がっつりやる人にはこのスペックはオススメできません。

 

ミックスダウンは自分ではしていなくて、Lee Avant さんとゆう方に、お願いをしました。

ソフトウェア音源以外、の音はApollo付属のUA610-Bを通して録ってます。

エレキギター、ベースの音は AmpliTubeでつくりましたが、それ以外の音は、Leeさんにお願いしてます。

 

 

ざっと書きましたがこんな感じです。また全曲紹介とかもできればなあと思っています。

 

マルマリ  水面に浮かぶ部屋で  http://www.amazon.co.jp/dp/B085RNLSYG

homepage                             https://himejuan.wixsite.com/marumari

Twitter                                        https://twitter.com/marumariongaku