アルバム制作について6
その5でも書いたように、アレンジを考えつつ、そしてできた曲に関しては、レコーディングもしていきました。
DTMに詳しい人はわかると思うのですが、自分が使っているハードの機材は、初級者用から中級者用のものばかりです。
(詳しくはこちら https://marumaridiary.hatenadiary.org/entry/2020/05/14/204643)
apollo twinも、いいものではあるのですが、メジャーアーティストが使っているものに比べると劣りますし(とはいえ、たまに使ってる人もみます)
録音もちゃんとしたスタジオではなく、その辺のアパートです。
なのでその分、演奏、ミックス、マスタリングには厳しくいこうと決めてました。
演奏は細かく分けて、何テイクも録って、候補を聴き比べて、どれがOKかを判断してたのですが、自分が95点くらいかなと思っても、すぐ後で聴き返すとだいたい、思ってるより少し低めなんですよね。
その差がほぼ無い人は、一流なのかなと思ったりしてました。
特に大変だっだのは、vertical のベース、濡れた7月 のサビの単音ギター、車輪の上 の後半のリードギター で、もう何回録ってもうまくいかなかったですが、
だんだん上手くなってきたのか、なんとか終わらせました。
音は全てクリーントーンで録って、後で音作りをするとゆうやり方でしてました。
続く
アルバム制作について5
https://marumaridiary.hatenadiary.org/entry/2020/05/24/230726
マルマリ1stフルアルバム「水面に浮かぶ部屋で」5月13日発売
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B085RNLSYG
Apple Music