アルバム制作について6

その5でも書いたように、アレンジを考えつつ、そしてできた曲に関しては、レコーディングもしていきました。

DTMに詳しい人はわかると思うのですが、自分が使っているハードの機材は、初級者用から中級者用のものばかりです。

(詳しくはこちら https://marumaridiary.hatenadiary.org/entry/2020/05/14/204643

apollo twinも、いいものではあるのですが、メジャーアーティストが使っているものに比べると劣りますし(とはいえ、たまに使ってる人もみます)

録音もちゃんとしたスタジオではなく、その辺のアパートです。

なのでその分、演奏、ミックス、マスタリングには厳しくいこうと決めてました。

演奏は細かく分けて、何テイクも録って、候補を聴き比べて、どれがOKかを判断してたのですが、自分が95点くらいかなと思っても、すぐ後で聴き返すとだいたい、思ってるより少し低めなんですよね。

その差がほぼ無い人は、一流なのかなと思ったりしてました。

特に大変だっだのは、vertical のベース、濡れた7月 のサビの単音ギター、車輪の上 の後半のリードギター で、もう何回録ってもうまくいかなかったですが、

だんだん上手くなってきたのか、なんとか終わらせました。

音は全てクリーントーンで録って、後で音作りをするとゆうやり方でしてました。

続く

アルバム制作について5

https://marumaridiary.hatenadiary.org/entry/2020/05/24/230726

 

マルマリ1stフルアルバム「水面に浮かぶ部屋で」513日発売

Amazon        http://www.amazon.co.jp/dp/B085RNLSYG 

Spotify

https://spoti.fi/2Thx0WZ

Apple Music

https://apple.co/2AEPgDl

homepage    https://himejuan.wixsite.com/marumari 

twitter           https://twitter.com/marumariongaku