名曲喫茶

名曲喫茶(めいきょくきっさ)とは、普通の喫茶店、カフェとは異なりコーヒーや紅茶をはじめとする飲み物を供するだけではなくクラシック音楽を音響装置によってお客に聴かせる場所である。(ウィキペディアより)
これが出町◯駅前にあって、最近よく行っています。なぜここに行くようになったのか?それは私の友人の一言がきっかけで、私の音をきいて、本人でも気づいてなかった音のずれをあっさりと指摘したことです。恥ずかしいですね。
作詞作曲アレンジはわりとすんなりいく方ですが、演奏は苦手意識があります。そこそこ練習してるつもりなのですが、、、。もちろん演奏うまくなくてもすばらしいミュージシャンはたくさんいます。ただ自分のやっているものには必要だと思うからです。
そこで思い出してみると、自分が直接であった人で上手だなと思う人はやはり耳もよかったなと思うのです。(指摘してくれた友人含め)そこでコーヒー飲んで考えた結果、鍛えるにはやはりクラシックかなと思い(本当かどうかはしりませんよ)もうしばらくはそればかり聴こうと思いたち、上記の答えになるわけです。
ちゃんとしたリスニングルームがあり、私語厳禁、肝心のスピーカですが木製で横長の長方形に穴ぼこが15個、見たことない形ですが、音がすばらしい。CDもありますが基本レコード、リクエストも一回までは可能。ここでじっと聴いてみるわけです。やはりいい音で聴くのは重要だと思いました。(ビルゲイツさんは7千万のリスニングルームが家にあるとゆううわさなので、この私理論でいくと相当耳もいいのでしょうか、、)
でも一番ありがたいのは、コーヒー一杯でずっと居座っても嫌な顔されないことで、気の小さい自分にとっては重要なことなんです。本当にいい店。
最近のお気に入りはストラビンスキー。オーケストラだと彼かな。でも2人か3人で演奏してるものの方が動きがわかりやすい。中でもバッハのギターとフルートのデュオがかなりよかった。
これからいろいろ探していこうと思います。(一応一番好きなのはロックミュージックです)
なんか長くなってしまいました。また近いうちに、、、。新曲もそろそろのっけていく予定です。