エンジン

今日も曲の解説をしていきたいなと思います。といっても少しですけどね。
この曲は本来は、入っていないはずの曲でした。去年の12月の初めくらいに、もうそろそろ完成かな、などとおもって何となくピアノを弾いていると、このリズムとコードいいかもと思っているうちに、これ完成させて入れたいなあ、などと思ってかなりのスピードで集中してつくりました。これをつくっているときが一番大変だったかもしれないですね。ただ全6曲の中でこの曲を入れることで幅が広がったな、と思っています。アレンジ的にはベースが一番気に入ってます。
歌詞は、なにか訳の分からないものを追いかけていると同時に、追いかけられてもいる感じで、そして答えもゴールもないとゆうか、、。舞台を車にしたのは何となくシュッと締まる感じがしたのと、自分が好きな曲で車をテーマにしたのが多い、のと、便利でなくてはならないものだけどその代償も大きい、とゆう意味において代表的なものである気がするので。ちなみに免許はもってますが、もう何年も運転してません。機会があれば運転したいですが、怖いです。とゆうわけで、ぜひ聴いてみてください。